ビギナー向け!メイクのやり方を徹底解説

メイクを楽しみたいけど右も左もわからない・・・という初心者さんに向けて、まずは基本的なメイクアップ法をご紹介します♪

 


"これさえ実践すればOK"なメイクのいろはをマスターしましょう!

 

f:id:pantogohansan:20230127130359j:image

 

教えて!下地の選び方

 


ファンデーションの密着度を高め、メイクを崩れにくくしてくれる化粧下地を使うことで、ファンデーションの特性を最大限に引き出してくれる効果もあるんですよ。


メイク初心者さんは、ロングステイでフィット力のあるものを選ぶのが◎。

 


ツヤ肌に仕上げることができるパール入りのものや、カラーコントロールができるものなど種類が豊富にありますが、まずは初心者さんならノーマルなものを選ぶのがオススメです!

 

 

 

教えて!ファンデーションの選び方

 


ファンデーションはパウダーからリキッドのものまで幅広くありますが、扱いやすさでいえばクッションファンデが初心者さんにはオススメです。

 


パウダーファンデのようにカサついてしまうことなく、リキッドファンデよりも手軽に扱うことができますよ!


ファンデーションは色選びも重要になりますが、不自然に見えてしまわないよう、顔の色に合うものを選ぶことが大切です。

 


顔の色に近いものの中でも明るめと暗めの2色で迷ったら、肌になじみやすい暗めを選んだ方が良いですよ!

 

 

 

教えて!アイブロウの選び方

 


メイク初心者さんがやりがちなのが、眉毛の主張を強くしすぎてしまうことです。

 


ふんわりとした仕上がりを意識して、アイテムを選ぶことが眉メイクを美しく仕上げるコツです。


やわらかな描き心地のアイブロウペンシルを使って眉毛を1本1本描き足し、自分の眉毛を活かしたナチュラルな眉を目指しましょう!

 

 

 

教えて!アイシャドウの選び方

 


メイク初心者さんが最初に手に入れるなら、どんなメイクにも合わせやすいブラウンのアイシャドウがオススメです。

 


中でもピンク系のカラーが入っているパレットは、より肌なじみが良くなるのでイチオシですよ!

 

f:id:pantogohansan:20230127130534j:image

 

教えて!アイライナーの選び方

 


リキッドやジェル、ペンシルなど、アイライナーにも種類がありますが、初心者さんにはペンシルタイプがオススメです。

 


上手にまっすぐなラインが引けず、多少ガタついてしまったとしても、仕上がりに響きにくいメリットがあります。

 


ラインを引くだけでなく、ぼかしたりグラデーションをつけたり、アレンジをしやすいところもポイントですね!

 

 

 

教えて!マスカラの選び方

 


マスカラは仕上げたいイメージに合わせて選ぶのが◎。

 


コームタイプだと繊細に、ブラシタイプだとボリュームのあるまつげに仕上がりますよ!

 


また、メイク中の崩れにくさや、オフする時の落としやすさにもこだわって選ぶことも大切ですね。

 

 

 

教えて!チークの選び方

 


チークは、肌なじみの良い色味やテクスチャーを選ぶのが良いです。

 


クリームチークは、しっかり肌に密着して崩れにくく、自然な発色に仕上がるので初心者さんにもオススメのアイテムですよ!

 

 

 

教えて!リップの選び方

 


初心者さんがリップを選ぶ際には、全体のメイクの中で唇だけが浮かないよう、肌なじみの良い色味を選びことがポイントですよ!

 


また乾燥やメイク崩れ対策として、唇の荒れやカサつきを防いでくれる、保湿力の高いリップを選ぶことも忘れないようにしましょう!

 

f:id:pantogohansan:20230127130434j:image

 

まとめ

誰もが最初は初心者です!

 


まずは基本をしっかり身につけて、慣れてきたら徐々に自分に似合うメイクを楽しんでみましょう♪