人気のプチプラ口紅ご紹介♪

プチプラといえども発色がよく、マスクにつかない、色が落ちない口紅を選びたいですよね。

 

f:id:pantogohansan:20230127125443j:image


この記事では、イエベやブルベなどパーソナルカラー別に色選びのポイントを解説しています。

キャンメイクセザンヌレブロンなどお手ごろ価格のプチプラリップにも、いろいろなカラーやタイプがそろっているので、お店に行ったら要チェック!

 


きっとお気に入りのアイテムが見つかりますよ♪

 

 

 

教えて!プチプラ口紅の選び方

 


薬局やドラッグストアで手軽に買えて、種類豊富なプチプラブランドですが、今やデパコスに負けない仕上がりで、マスクしても落ちない優秀リップも多数ありますよ!

また、プチプラ口紅は気軽に試せるからこそ、同じカラーで質感の違うものを複数そろえたり、いつもと違う色にチャレンジしたりと、上手に活用すればメイクの幅を広げることもできます。

そんなプチプラ口紅の選び方を詳しく解説していくので、小学生、中学生、高校生などメイク初心者さんはもちろん、「自分の肌色に合う口紅選びが分からない!」という人もぜひチェックしてみてくださいね!

 


▶︎パーソナルカラーに合わせて色を選ぶ

プチプラ口紅で自分に似合う色を見つけるポイントとなるのが、パーソナルカラーで似合う色を知っておくことが大切です。

生まれ持った髪や肌、瞳の色は人それぞれで異なりますが、パーソナルカラーとは、髪や肌、瞳の色からその人になじんで見える色のことです。

 


大きく分けると黄色や赤みがかった肌色の"イエベ肌"と白や青みがかった肌色の"ブルベ肌"の2種類で、さらに明るさ別に春夏秋冬の4タイプに分けられます。

 


"イエベ肌"には温かみのある暖色系カラー

 


イエベ肌には、明るい色やコーラルピンク・オレンジ・ブラウン系など黄みの強い暖色系カラーがオススメです。

中でも色素が薄く明るい"イエベ春"には、明るめのピンクやベージュを、黄色味の強い"イエベ秋"は、深みのある落ち着いたベージュやブラウン系がピッタリですよ♪

 


"ブルベ肌"には青みが強い寒色系カラー

 


ブルべ肌にはパープル・ボルドー・ローズ系など、青みの強い寒色系カラーが似合います。

 


この他、コントラストのはっきりしたシャープな色もオススメですよ!

中でも赤みが出やすい"ブルベ夏"は、青みが入ったローズやベビーピンクを、色白の"ブルベ冬"には、鮮やかな赤やボルドーなどのカラーが似合うでしょう。

 

 

 

▶︎ツヤ? マット? 仕上がり感で選ぶ

口紅は、色だけでなく仕上がり感も商品によって異なります。

 


仕上がり感も普段のメイクや、自分の肌の色に合ったものを選ぶと、より欲しい仕上がりが得られるでしょう。

質感は大きく分けると4タイプで、「ツヤ」「マット」「シアー」「パール」があります。

・ツヤ→女性らしくぷるぷる潤う唇になれます。

 


・マット→かっこいいモードな印象になります。

 


・シアー→ナチュラルメイクにぴったりです。

 


・パール→メタリックな輝きを放ち、夜のお出かけや華やかなシーンに似合います。

 

f:id:pantogohansan:20230127125420j:image

 

プチプラリップはカラーや質感も豊富!

 


今回は、プチプラ口紅の上手な選び方を紹介しました。

 


自分に合う色が見つからないときにも、手にしやすい価格のプチプラリップなら、気軽に新しいカラーにも挑戦できますね!

パーソナルカラーに合った色も参考に、ぜひ納得の1本を見つけてください♪