全国にあった!健康祈願にご利益のありそうな神社ってどこ?

なんとなくお疲れモードな人って多いですよね・・・そんなときには、健康にまつわる場所で気分をリフレッシュしてみるのはいかがですか?

 


ここでは今話題のパワースポットでもある、健康にご利益があるといわれている日本各地の神社をご紹介します♪

 

f:id:pantogohansan:20230127171859j:image


▶︎健康と良縁をお祈り

「大國魂(おおくにたま)神社」(東京都府中市

 


東京都府中市にある大國魂神社は、府中駅から源義家が植えたというケヤキ並木を歩いていくと見えてくる神社です。

 


ここは大黒様の神社で、大黒様といえば、「因幡の白ウサギ」で有名ですよね。

 


傷ついたウサギに大黒様が治療法を教えてあげたことから、大黒様は医療や薬の神様とも言われ、健康にご利益があるといわれています。

 


また、幾多の困難や生命の危機を乗り越えたことから、厄除けの神様としても有名です。

 


大黒様は縁結びの神様でもあるので、健康と良縁のどちらにも関係があるのがうれしいですね。

 


▶︎元気に歩きたい人が参拝する

「子(ね)神社」(群馬県館林市

 


群馬県館林市にある、子神社の「子」とはネズミのことで、ネズミは火に包まれてしまった大黒様を助けたといわれています。

 


健康にご利益があるといわれている大黒様ですが、日本中を旅して回った旅行好きな神様としても知られているんです。

 


また大黒様が鉄のわらじを履いて旅をしたといういい伝えから、子神社は絵馬の代わりにステンレス製のわらじを奉納することで有名なこともあり、元気に歩きたい人がよく参拝するそうですよ。

 


▶︎金色の大黒様にパワーをもらえそう

「中之嶽(なかのたけ)神社」(群馬県下仁田町

 


群馬県下仁田町にある、中之嶽神社の大黒様は、なんと高さが20メートルあります!

 


金色に輝くその姿は、いかにもパワーがありそうですね。

 


その色から、金運アップを願う人も集まるそうで、この大黒様は、小槌ではなく剣を持っているため、これで災いをはらってくれるといわれています。

 


また別名「甲子大国主命」と言われることから、甲子園とかけて野球少年たちもケガをしないようにと、おはらいにくるそうです。

 


珍しい「野球御守」は、お土産にしても喜ばれそうですね!

 


▶︎菌やキノコの生命力にあやかる

「宇治(うじ)神社」(三重県伊勢市

 


菌と健康にまつわるめずらしい神社もご紹介しますね。

 


三重県伊勢市にある宇治神社は、伊勢神社の近くにあり、"ウマシアシカビヒコヂノカミ"という神様がまつられています。

 


神様の名前にある「アシ」は「葦」、「カビ」は「菌」のことを指していて、昔から、葦や菌が持つ力強い生命力にあやかりたいと思う人々に信仰されてきました。

 


また『足神さん』という呼び名でも親しまれていて、健脚を願う人々やランニング愛好家も集まる神社です。

 


地元伊勢市出身のマラソン選手・野口みずきさんも参拝したことがあるのだそうですね。

 

f:id:pantogohansan:20230127171940j:image